娘との大切な買い物の時間を返して(顔認証体験談その3)

本当に助けてください。私は、A県B市に住んでいる子育て中の主婦です。私が顔認証システムに登録されているのではないかと疑い始めたのは、いまから3年ほど前になります。

大手スーパーでのある出来事

私は、子育て生活で自宅にばかり閉じこもっていてはいけないと思い、ベビーカーの娘と一緒に、近くにある大手スーパーに散歩がてら出かけるようになりました。

大手スーパーで買い物をしていると、最初は「可愛い赤ちゃんですね」と話しかけてくれていた店員さんが、ある時期を境に急にヨソヨソしくなりました。そのときは、「ん?今日は機嫌が悪いのかな?」くらいにしか思っていませんでした。

ある日、私が店員さんに商品について質問すると、「そんなものあるわけないでしょ!」と怒鳴りつけられる出来事がありました。

私は、突然の不当な対応に何が起こったのかわからず、「ありがとうございます・・・。」と言ってその場を去りました。

私は泣きそうになるのをこらえながら他の売り場をみていると、ある店員さんが私が押しているベビーカーの赤ちゃんが足をのせる足台を操作してくれました。

親切な店員さんについ涙してしまいました。直前の不当な対応の経緯を話すと聞いてくれ、そのことについてスーパーの副店長より謝罪がありました。

監視被害のはじまり

その後、店から謝罪も受けられので、なるべく気にしないようにしてお店に行くようにしました。

すると、私の入店後すぐ事務所から男性店員さんが出てきて私を監視している事に気が付きました。そこで私は店から万引きを疑われている事にようやく気が付いたのです。

クレームを入れたことが原因なのかそれ以前からなのか定かではありません。それ以降も監視があまりに厳しく、悲しくてショックでそのスーパーには行かなくなりました。

その後近所のどのスーパーに行っても、入店すれば露骨な監視をされ、店内放送がかかり、バックヤードから店員が走ってくる、店長が出てくるといった不当な待遇を受けるようになりました。

ある店舗では、毎回行くたびに「警備員さん110番(ひょくじゅうばん)お願いします。」という放送がかかります。

その店とは、電話で何度もやりとりしました。店からは、「特定の人に向けた店内放送をすることはありません。恐怖で買い物が出来なくなった事については謝ることしかできません。普通にお買い物をしてください。」と言われました。

皆さん、普通ってなんですか?私は普通に買い物をしているつもりです。あまりのショックで買い物が怖くなり、いまでは主人に買い物をお願いするかネットスーパーを利用するようになりました。ただ、いまだに疑われた店のネットスーパーを利用していますので、複雑な気持ちでいます。

家族で引っ越しを決意

主人にもつい最近、スーパーで監視を受けていることについて打ち明けました。

主人は私の話を真剣に聞いてくれ、「あなたのような真面目な人間が万引きしないのはよく分かってるから大丈夫。これから買い物は僕が行くから。」と言ってくれました。

その後、逃げのようですが、家族で引越しをすることに決めました。しかし、このままではいけないと思い、つい先日主人にお願いをし、引越し先のスーパーに一緒に行ってもらいました。

私がそのスーパーに入るのは初めてだったにもかかわらず、初から最後まで電話で連絡を取り合う男性2人組にマークされ続けました。主人もこの状況を理解してくれました。

いま私には1歳と3歳の娘がいます。万引き犯の娘として噂が立ったらと思うとかわいそうでなりません。

3歳の娘は毎日「ママとお買い物に行きたい」と泣きます。私も本当は、買い物が好きです。苦しいです。3年前からすっかり生活が変わってしまいました。

夜もあまり眠れず考え込んでしまいます。心療内科を受診しようかと日々考えています。

カテゴリー: 体験談, 最新情報 パーマリンク